English

古東整形外科・内科

患者さんのための病気・ケガの参考資料








〒 532-0005 
大阪市淀川区三国本町3丁目26番16号

 TEL 06-6392-5266
 FAX 
06-6392-3933

診療受付時間
午前  9:30〜12:30 古東 古東 古東 古東 古東 古東
12:00まで
午後 3:00〜5:30 古東 古東 古東 古東 武内 ×

リハビリ室と運動療法室は下記の時間中でしたら、いつでもご利用いただけます。
リハビリ室  月曜〜金曜日 9:30〜18:30  土曜日 9:30〜13:00 
運動療法室 月曜〜金曜日 9:30〜17:00 土曜日 9:30〜12:00


ここからHPの更新記録のページにジャンプします。

8月の診療予定カレンダー
9月の診療予定カレンダー
 



  こちらから、問診票をダウンロードしていただけます。

御来院時、記入してお持ちいただければ御手間が省けます。 


診察時間  施設紹介 診察室へようこそ! 
日帰り手術について 本院の診療内容とその特徴 検査について
リハビリルームへようこそ! 検査・入院依頼病院  スタッフ 
治療検査費一覧  Access Map  Attention!




病名検索
病気や怪我、リハビリについての御相談は、
まずは以下のメールフォームでお送りください。


こちらリハ相談室です!
リハビリ運動についての疑問は、
まず、こちらへどうそ〜!


運動部屋へようこそ!

 疲労骨折は
色々な部位で起こりますよ!

 痛みの少ない注射で
患者さんに喜んでいただいています!

(当院の注射に対する取り組み)

末梢神経障害は
色々な部位で起こりますよ! 





上肢の疾患
 
ばね指 

 ばね指をどうして治したらいいの? 

Percutaneous Trigger Finger Release Procedure 
(ばね指手術のご案内英語版)
 
 手指
ばね指と間違われやすい弾発手首  
親指と手首を動かすと痛い!
(ドケルバン病)

手指を怪我したあといつまでも痛い!

(伸筋腱脱臼)
ばね指と思っていたら、
だんだん指が曲がって戻らない!
 
(デュプイトラン拘縮)  
指先が当たるとメッチャ痛い!
(グロームス腫瘍)
手の指が変形してる!?
でも関節リウマチではないですよ!
 
指先がしびれる!
重大な疾患かもしれない!?
いえ、実は違いますよ!!

(指神経麻痺) 
親指の付け根が物を持つと痛い! 
(母指CM関節症)  

指が急に引っかかって伸ばせない!

(ロッキングフィンガー)
 手指の骨折シリーズ

 手術をしないで骨折を治すには?
(手指編)
  
手の打撲だと思っていたら、
骨折だった!

(中手骨骨幹部骨折)

親指の付け根を骨折してしまった!
ギプスか手術かどっちがいいの?

(第一中手骨基部骨折) 

 こぶしが変形しちゃった!
(中手骨頚部骨折)

手の打撲だと思っていたら、
骨折だった!その2

(中手骨基部骨折) 

ラケットにボールが当たると手背が痛くて
練習ができない!

(中手骨疲労骨折)
手関節・前腕

手や指がいつまでも痛くて動かせない!
腫れも引かない!

(肩手症候群) 
 手がしびれるのはどうして? 
(手関節編)
 家事に子育て、私の手も大変!
(女性の手の悩みシリーズ) 
 手術をしないで骨折を治すには?
(手関節編)

手首の捻挫と思っていたら、
えらいこっちゃ
!  
(手首の外傷シリーズ)
 
  親指や手首を動かすと痛くて
仕事にならない!

(手の腱交叉症候群)
練習を頑張っていたら、
前腕がむちゃくちゃ痛くてたまらなくなった!

(尺骨疲労骨折) 

腕が上がらない!手がしびれる!

(上肢の絞扼性神経障害シリーズ) 
 
肘関節 

手術をしないで骨折を治すには? 
(肘関節編)
 手がしびれるのはどうして? 
 (肘関節編)

あれ!
うちの子が腕を上げようとしない!
 
(小児肘内障)

肘の外側が痛い!
 (上腕骨外側上顆炎)

あれ!肘が曲がらない!
(筋皮神経麻痺) 
 
肩関節・上腕 
  肩が上がらなくて、腕も痛い!  

転んで腕が上がらなくなった!
(上腕骨近位端骨折) 
力こぶの形が何かおかしい?
(上腕二頭筋長頭腱断裂)

 手術をしないで骨折を治すには?
(肩関節・上腕編)

  肩・肘・手の神経麻痺シリーズ 
(肩関節・上腕編)

あれ!腕が上がらない!

( 腋窩神経麻痺)

 あれ!肩に力がはいらない!
(肩甲上神経麻痺)

あれ!腕が上がらないし、
手も思うようにならない!

(腕神経叢麻痺)

肩の脱力感があって、
思うように腕が上がらない!

(長胸神経麻痺) 
 
鎖骨骨折を手術をしないで治すには?
(鎖骨骨折)

 あっ!肩を脱臼した!
(肩関節脱臼)
 
皮下にできる腫瘤シリーズ 
ガングリオン 
てっきりガングリオンだと思ったら、
違ってた!

(腱鞘巨細胞腫)

てっきりガングリオンだと思ったら、
実は・・・!

(アテローマ)
野球による肩・肘の痛みシリーズ 

野球をしていて肩が痛い!
少年野球編
  
(上腕骨近位骨端線離開)
野球をしていて肩が痛い!
高校生〜成人編
(腱板損傷)
 成長期の野球肘について 

 成長期における外側型野球肘

 成長期における後方型野球肘
(肘頭骨端線障害)
野球におけるスポーツ傷害   


  体幹の疾患
 
頸・肩 
 肩こりを改善する方法は?
 (胸郭出口症候群の改善方法)
 あれっ?
うちの子の首が急に動かなくなった!

(環軸関節回旋位固定)
  頸でもあり得る椎間板ヘルニア 
(頸椎椎間板ヘルニア)
胸・背部 
 肋骨骨折を甘く見ないで! 肋骨骨折って、レントゲンに写らないの?   
腰 
スポーツ選手の腰痛は
腰椎だけが原因で起こるとは
限りませんよ!

(仙骨疲労骨折)
腰椎分離症を癒合させるには   腰痛と足の痺れの原因は?
 (腰椎椎間板ヘルニアとすべり症)


 腰を打って、打撲だと思っていたら、
骨折していた!

(腰椎横突起骨折)
   



 下肢の疾患











             
股関節周辺 
子供さんの股関節の痛み  サッカーをしていて股関節・
骨盤周辺が痛い! 

大腿部の打撲だと思っていたが、
なかなか痛みがとれない・・・。
なんで!?

(骨化性筋炎)
 
走ると大腿部が強く痛む!
(大腿骨疲労骨折)
   
膝関節 
膝の痛みが楽になって、
ルンルンお出かけ!

(人工膝関節置換術) 
  分裂膝蓋骨を癒合させるにには
膝が急にガクッときて伸びない!
(半月板損傷) 

 膝の痛みと付き合うには?
 (変形性膝関節症の治療)
  私の膝の違和感って…?  ランニングによる膝の痛み  
 
膝の打撲と思っていたら骨折だった!
 (膝蓋骨骨折)

サッカー少年の膝の痛み
シンディング-ラルセン-ヨハンソン病
 
足関節・下腿 

 足関節捻挫後の痛み
 

骨も折れていないのに、
骨が痛い〜!

(骨脆弱性骨折)
足の裏が痛い!
でも、足底腱膜炎ではありませんよ〜!

(足底線維腫)

 足首の捻挫だと思っていたら骨折だった!
(腓骨遠位端骨折)
 下腿内側の痛み
(シンスプリントと疲労骨折) 

なぜ、すねの内側だけがしびれるの? 

(ハンター管症候群)
足部・足趾の痛みしびれシリーズ 

 足の痛みシリーズ

足のしびれシリーズ 

踵の痛みシリーズ 

 足の疲労骨折シリーズ 
 
足の痛みをとるには、
靴を診るのがポイント!

靴が原因で足がしびれる! 
 足部・足趾 

 踵がつけないぐらい痛い!
(踵骨骨折)
ランニングによる足の痛み      足の趾の打撲だと思っていたら、
骨折だった!
  もう怪我が治ってもいいころなのに、
なぜ、腫れと痛みが引かないの!?

(複合性局所疼痛症候群)
(CRPS)
 踵の打撲だと思っていたら、
いつまでたっても痛みがひかない!

(踵骨不顕性骨折) 
蹴り出した時に足裏の
特に前の方が痛い!

(中足骨頭部痛)

有痛性外脛骨だと思っていたら、
骨折だった!

(舟状骨裂離骨折)

足がしびれる!
なんで外側だけしびれるの?

(腓腹神経麻痺) 

太ももの外側が熱くしびれる!
(大腿外側皮神経痛)

 足の裏がしびれる!何で!?
(足根管症候群)

あれ!足首が上がらない!
(総腓骨神経麻痺) 

足の甲がしびれる!
(浅腓骨神経麻痺 )

足の小趾が靴に当たって
我慢できないぐらい痛い!

(副爪) 

ランニングを始め出したら
踵が痛くなってきた!

(踵部脂肪褥&Fat pad syndrome)

柔道していて、母趾が痛くなった!
(母趾MTP関節側副靭帯損傷) 

 足の小趾が靴に当たって痛い!
(内反小趾)
   


全身の疾患
   
 
骨粗鬆症に負けんとこ!

 関節リウマチの治療最前線 

関節リウマチの病因の最前線!
膝・足首・肘・お尻をつくと
痛いんだけど…
?
子供と大人の骨折の違いって? ロコモティブシンドローム
にならないために!
 
 石灰沈着による関節の痛み  帯状疱疹は治るから大丈夫!
(ヘルペス) 
全身がとにかく痛い!
私の病気って、もしかしてこれ!?

(線維筋痛症)  
ケガからのスポーツ復帰を目指して! 温湿布と冷湿布、
どっちがいいの? 
  
関節や筋肉に痛みがありますが、
関節リウマチとは違いますよ!
  熱中症から体を守ろう! こんな症状はありませんか? 
疾患別リハビリについて(PDF)


GOGO! KAISERS! 業績・学会発表 リンク

訪問者の皆様へ院長より御挨拶申し上げます
カンファレンス English





Copyright (C) Reserved 2005

KOTO
Orthopedic & Internal Clinic